コーヒーサロンはじめました!


コーヒーサロンを立ち上げた理由は3つ。

 

①美味しいコーヒーの探求。

最終的にはオリジナルブレンドを創ります。

美味しいコーヒーを飲むための基礎から、

自分にとっての最幸の1杯に辿り着くまで深掘りします。

一点モノのプレゼントにも。

 

②多様な価値観と人を繋げる。

堅苦しい異業種交流会とは異なり、

ゆるくも温かいコミュニティを目指します。

気の合う信頼できる仲間が理想です。

 

③あなたの人生を豊かに。

悩んでいる時、アイディアが欲しい時、

そんな時には気軽に頼って、みんなで解決できれば、

みんなが幸せになれます。

 

余裕がある時には誰かを支援する。

苦しい時には遠慮なく助けを求める。

 

そんな好循環を生み出して、目指すところは

「みんなが遊べる世界」です。

 

参加資格は1つだけ。「他人を尊重する」こと。

 

信用と熱量を担保するため、

非公開グループとしていますが、

「来る者は拒まず、去る者は追わず」のスタンスです。

 

主体性ある人に対してはオープンなコミュニティとして

運営していきます。

 

Facebook(非公開グループ)でオンラインサロンとして機能させ、

LINE@も情報告知用として併用しますが、あくまでもリアルの場を大切にし、

それを支えるためにインターネットを活用していきます。

 

具体的な活動としては、将来的にはメンバーの発案で企画できたら

面白いと思いますが、基本的には美味しいコーヒーを探求しながら、

おしゃべりする中で発展していければと考えています。

 

①マイナス→ゼロ(悩み、困りごと等の問題解決)

②ゼロ→プラス(新しい企画、遊び等の創造的な活動)

 

上記の2パターンを個人ごと、社会ごと問わず、

みんなで取り組んでいければ、幸福度が高まるのではないでしょうか?

 

仲間の成功を支援して、ともに喜びを味わう。

そんなポジティブなコミュニティでありたいなと思います。

 

年齢、性別、職種など関係なく、フラットな関係を築き、

普通に生活していたら起こりえない化学反応を共に

生み出していきましょう!

 

あなたにとってのコーヒーと人生が更に味わい深いものになりますように^^

 

《内容と参加方法について》

【第4回 コーヒーサロン珈琲豆販売可)】

 

<日時> 訂正版

8/11(土)15:00~16:30(最大延長17:00)

※途中入退場可

 

<場所>

ひだまりカフェ 2F 岐阜市東鶉3-59

 

<内容>

産地の特徴 ブラジル編

→焙煎度違いで飲み比べ等

 

《対象者》

・多様な価値観を得たい人

・学びと遊びを広げたい人

(コーヒー好きに限らないのがポイントです)

 

<定員>

4人以上で開催(上限12人)

※予約先着順

 

<参加費>

一般:1,500円(2回目以降:1,000円)

学生:500円 

BSC会員:1,000円(コーヒー豆予約者は無料)

BSC会員のお連れ様も1,000円とするのでお伝え下さい。

 

※小さなお子様連れもOK

(寛容な場でありたいと思います)

 

<連絡事項>

・2回目以降の方は名札をお忘れなく。

・筆記用具やお茶お水等の飲み物はご持参下さい。

・お気に入りの「本」や「モノ」があればご持参下さい。

→あると、学びと遊びが広がります。

・毎回内容は変わりますが、基本的にはサロンメンバーの意見を尊重しながらアップデートしていきます。

 

(コーヒー豆の販売もイベント前後にできるので、ご予約頂ければ準備しておきます)

 

 


まずはお試しで上記のように開催してみます。参加者さんたちのご要望を聞きながら

開催日程や時間、内容をアップデートしていくのでお楽しみに!

 

参加をご希望の方は、下記の方法でご予約下さい。

上限があるため、先約優先になります。

(事前にキャンセルの連絡さえ頂けるのであれば、仮予約でも構いません)

 

①LINE@ →履歴も残り、1番使い勝手が良いと思うので是非ご活用下さい。

②Facebook非公開グループ →予約はもちろんですが、ネット上での交流にも是非。

③電話(ショートメッセージ) →インターネットを利用されない方は是非こちらから。

④当日会場にて →空きがあれば可能です。参加時に、次回の参加予約も受け付けます。

 

⬛LINE@

主に情報発信用です。

https://line.me/R/ti/p/%40coffeesalon

友達検索から、

@coffeesalon(@マーク含めて)

で見つかると思います。

⬛Facebook(非公開グループ)

オンラインでの交流、情報シェア用です。

非公開グループです。

グループメンバーからの紹介があれば参加可能です。https://www.facebook.com/groups/2103967226501410/


《ひだまりカフェについて》

モーニングやランチもオススメです。

住所:500-8281 岐阜市東鶉3-59

電話:080-3700-5177

営業時間:9:00~16:30(ランチは2時まで)

定休日:木曜日

Facebookページは↓

https://www.facebook.com/hidamaricafe.coffee/

 

HPではないですが紹介されています↓

https://gifu.mypl.net/shop/00000348112/

《駐車場について》

イベント時の駐車場は以下の地図をご確認下さい↓

イベント開催場所は以下になります↓


このコーヒーサロンの運営スタイルは

「なるべく多くの時間を参加者さんの体験や

インプット、アウトプットにあてたい」と考えています。

 

コーヒーのことを深く知る場でもありますが、

それ以上に、サロンメンバーがどれだけ楽しんで、

どれだけ得るものがあるかを大切にしたいです。

 

なぜなら、私自身がそこに価値があると感じるからです。

一方的に押し付けるつもりもないので、

そこは一緒につくりあげていきましょう!

 

とはいえ、コーヒーを絡めたテーマも企画するのでご安心下さい。

ざっくり今考えていることを挙げておきます↓

《コーヒーに関するテーマ》

例えば、、

 

・コーヒーの美味しさを決める要素は?

・一般論や先入観に踊らされちゃいけない!?

・コーヒーが嫌いな人でも飲める可能性がある?

・自分の好きなコーヒーは何なのか?

・コーヒーの抽出方法による違い

・コーヒー豆の産地による違い

・コーヒー豆の焙煎による違い

・美味しいお水は?

・ブレンドコーヒーの魅力

・コストパフォーマンスの高いコーヒーは?

・コーヒーの健康的メリット

・美味いアイスコーヒーの抽出

・コーヒーライフの便利ワザ

・オリジナルブレンドを作ってみよう

・価格と香味の関係(COE入賞、希少種など)

・来客、お家カフェで他人を喜ばせるには

・大人数にも美味しいコーヒーを振る舞うには

 

まだまだ、いくらでも楽しめる視点があります(笑)

《人生を豊かにするテーマ》

(全員強制ではなく、学ぶために傍観者になるのもアリ)

例えば、、

 

【読書の学びをシェア】

小説でもビジネス書でも何でも良いから、好きな本1冊を読んでみて、サロンメンバーにシェア、アウトプットしてみる。→自分の理解が深まると同時に、他人の学びにもなる。

 

【アイディアをシェア】

困りごとを抱える人、やりたいことがある人、そんな人のテーマを中心に皆でブレーンストーミング。→1人では解決できないことも新しい発見や良いものが作れるきっかけになるはず。

 

【お気に入りをシェア】

誰にでもあるお気に入り。美味しい食べ物、好きな雑貨、好きな音楽、何でも良いからその魅力を紹介。→価値観の多様性を感じながら、自分が知らなかった世界を知るきっかけになるはず。

 

自分1人の知識やできることなんて、小さなものです。

それを拡張してくれるのは、信頼できる人の知恵だったりするものです。

 

誰かに何かをしてもらう時より、誰かに何かをしてあげる時の方が幸福度が高いはずです。このコーヒーサロンがそんな場になれば素敵だなと思っています。