通信販売について

「直接ご縁のある方に、良い物を確実にお渡しする」ことに注力するため、

通信販売はやらないことにしていましたが、お問い合わせが多いのと

H様からのお問い合わせにお返事がエラーで返せないので、これを機に考えを記載しておきます。

 

ご縁はあるけど、直接店頭に来れない方がいるのも現実で、、

 

一度、店頭で試飲・購入頂いた方のリピート購入に関しては、

なんとか応えていきたいという思いが大きくなってきました。

 

焙煎士本人が焙煎前後にハンドピックを徹底的に実施しているので、

正直、「必要不可欠(だと思っている)な超非効率作業」のために、多くの量を販売できません。

 

ハンドピックは、COE入賞豆だろうと、パナマのゲイシャ種だろうと、

どんな欠点豆の混入率の低い豆であろうと一貫して、行っています。

(特にオーガニック系の豆やナチュラルやハニー系の豆で真価は現れると思います)

 

このハンドピックについては、「過剰品質なんじゃないの?」

「安い人件費で他人に任せて規模を拡大すれば?」「ちょっとの)雑味なんてコクのうち」

いろんな意見が挙がると思います。

 

私の考えはシンプルです。

 

「自分自身が毎日飲みたいと思うものを作る」

 

そう考えた時に、限りなく雑味0が良いし、こんな手間のかかる作業を他人に任せられない。

 

だから、リソースには上限がある。

 

だから、これに共感してくれる人、ご縁がある人だけに販売したいと思うのです。

 

極論いうと、ハンドピックなしの豆を10倍の量を焙煎して、不特定多数に通販して10倍儲けるより、

ハンドピックをキッチリした限られた量の豆を、直接ご縁のある方に試飲で納得の上で、

ご購入いただく方が、私のやりたいことです。

 

経営者としては、失格ですね。でも、今は、これに価値があると信じているので、続けます。

 

・・・少し脱線したので、話を戻します。

 

通販ですが、現実を考えた時に、送料・代引き手数料が地味に大きく、

そう簡単に「対応します」なんて言えません。

 

そうなると、まとめ買いで5,000円以上とか10,000円以上の方には送料無料、

それ以外はご負担頂くということにもなったりします。

 

それでも欲しいといおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんので、

提案まではすべきかと考えているところです。

 

また、鮮度に関しても、重要視しており、

挽き売りになると、どうしても劣化が早まるので、

豆の状態でのご購入が前提といった制限もかけることになると思います。

 

まだ、明言はできませんが、前向きな検討は始めていますので、また追って報告致します。

 

明日も最幸の1日に(^^)