「この豆買いたいっ!」
この言葉がきっかけで、
新しい取り組みをスタートさせることにしました。
BSCは、好みが見えてきたリピーターさんに、
テスト用の豆を試飲で提供しています。
そのテスト豆の用途は様々で、大きく分けて3タイプ。
・レギュラーメニューのマイナーチェンジ用バックアップ
・ワンダーフォーゲル(シングルオリジンの変わり種等)
・スタンプ10個のプレゼント豆(COE入賞もの等)
これらを検討する上で、客観的意見も尊重すべく、
常時、お客様を巻き込んで、試行錯誤しています。
テストなので、もちろん、美味しいものばかりでは
ないのですが、、ハマる方もいらっしゃるわけです。
その際、少量販売するわけにもいかず、商品化するのにも時間がかかるため、複雑な思いを抱えていました。
で、思いついたのが、、「少量ならプレゼントしてしまえ(どうせ試飲は無制限に出してるし 笑)」と。
混雑時(特に新規さんご来店時)はテスト豆を試飲で出す余裕がなかったりしますしね。
儲かりはしませんが、自分がお客さんの立場だとしたら嬉しいし、
そんなワクワクするようなことをやりたいなと思った次第です。
そして、その仕組みには、通い箱的な『小さな豆缶』が必要になります。
もちろん、コストもかかります。
うまくいくかも分かりません。。なんせ、他にこんなことやってるモデルがないのですから。
面倒くさくて持ち歩かなくなる可能性もあるし、すぐに紛失するかもしれない。
なので、『簡易ケース』で仮運用してみて、浸透してきたら、本格的にスタートさせます。
何気に、すでに、リピーターさんに説明してみたら、「ぜひ利用したい」と受け取って帰られました。
しかも、ちょうど、コーヒー講座の講師の仕事直後だったため、
講義に使ったパナマのゲイシャの残りを提供してあげました 笑
なんとなく、しっかりご利用していただける気がしてます。なぜかって?
めちゃくちゃお得だからです 笑
マメカンの主な使い方を3つ挙げておきます。
[1]商品ラインナップにないテスト中の豆を受け取る。
[2]友達や家族など、試飲に来ることができない人のために商品ラインナップの豆を受け取る。
[3]イベント企画などで、希少な豆(パナマのゲイシャ、コピルアック等)を受け取る。
なお、基本的には、ラインナップを一通り試飲されていて、
好みが分かってきているリピーターさんのみがご利用できる仕組みになります。
(できれば、挽かずに豆の状態で提供したいなぁ・・・なんて思ったり。。)
BSC、2年目の新しい取り組みですが、柔軟さを活かして、
おもしろいと思えることは、ガンガン仕掛けていこうと思いますので、
お付き合いいただけますと幸いです。