ブラインドテスト結果(抽出温度)

先日は参考用データの収集にご協力頂き、
ありがとうございました!
  
お陰様で、一般論や経験則、主観を取っ払った
『客観的データ』がとれました♪
  
内容を明かすと、、
抽出温度の違いによる好みに差が出るかのテストで、
  
A:83℃
B:100℃
 
としていました。ドリップ後の温度は、
73℃に揃え、山専ボトルに入れました。
  
今回の知見も、前提条件ありきの
参考データ扱いです。
  
今回の結果より、次のようにまとめました↓
   
○抽出温度による差は、香味に大きな差が出る
○温度を下げた方が好みな人が多数派
○沸騰直後での抽出が好みの人は少なからずおり、
キツい苦味や雑味をコクと捉える人もいるため、
温度を下げることが必ずしも正解ではないと心得る
   
月1イベントとして継続中ですが、出店販売とは違い、
お金にはなりませんが、客観的なバックデータは
大きな資産なので、今後もガンガン遊んでいきます 笑
  
来月もお付き合い頂ければ幸いです。
次のテーマは何にしよっかなあ(≧∀≦)
   
最近ほんとに寒いので、ご自愛ください!