· 

デカフェ

こんにちは、あおけんです。

 

最近はハンドピックをする時間が

とれてなくて、ストックが少ないです。。

その対象の1つがデカフェです。

 

有難いことに、意外とけっこう

オーダーが多い商品の1つです。

 

扱っているお店自体が少ないのも

あるかもしれませんが、

「美味しい」と仰って頂けています。

 

分かる人には分かるんですよね。

 

なんでかって、、

 

それは、そもそものデカフェの

欠点豆の多さが理由の1つにあります。

 

いろんなサンプルを商社から

取り寄せてセレクトしていますが、

(価格は高額でも)例外なく欠点豆が

多いです。一応、うちのかなり厳しめの

基準ではありますが。。

 

それを全部除去してるので、

そりゃ雑味もないし、

スッキリクリーンな余韻になるわけです。

 

そもそも欠点豆の多い理由は、

コストの面が大きいです。

 

デカフェの処理は、

通常の生豆と同様まで精製してきて、

そこからカフェインを抜くための

1プロセス追加するわけだから、

もちろん、コストが通常より上がります。

 

となると、トップスペシャリティなんかは、

デカフェ処理してしまうと勿体なさと同時に

更なる高騰を招いてしまうわけです。

 

例えば、これが、日本国民大半がカフェインを

嫌う分化へシフトしたりすれば状況は

変わりますが、そうはならないでしょう。

 

で、鮮度管理までされてれば、

そりゃ選ばれるよねって話です。

 

ちなみに、入賞ものやオークションものですら、

うちでは、例外なく全数検査しますが、

除去率は5%以下なので、このレベルだと

劇的な差にはならないと思います。

 

それでもやってるのは、

もはや過剰品質と言われても否定できませんが、

自分が気持ちよく飲みたいレベルに仕上げるのが

ポリシーだからです。

あと、共感してくれるお客さんたちの信頼は

裏切りたくないですしね。

 

コーヒーネタになると長くなるから

ダメですね(笑)

 

今日も最幸の1日に!!