· 

英語のスピーチ

こんにちは、あおけんです。

 

前回、ZOZOの前澤さんの話をしました。

 

その前澤さんの英語での堂々とした

スピーチが素晴らしかったので、

いろいろ思うところがありました。

 

再生時間50:00~くらいのところから

登場するのですが、、

 

「私はそんなに英語上手くないから、

注意深く聞いてね」

的なことを言っていますが、

 

全然通用していて、

何より、堂々としてらっしゃる。

 

前澤さんが英語の勉強頑張ってるのは、

TwitterなどのSNSで知っていただけに

このような時の為の正しい努力に

なってるなと感じます。

 

強烈な目的の為なら、あらゆる努力を

できるだろうし、吸収力が全然違います。

 

アウトプットの目的なき、

学校の詰め込み教育は本当に意味がない。

 

嫌々やるくらいなら、

好きな遊びを思いっきりやって、

それが仕事になるまで極めてしまった

方が良いとすら思います。

 

 

私は、中学生レベルの英語すら

忘れています。。

 

使わない能力は育ちませんね。

 

環境が人を育てます。

 

英語を普通に使えるようにするには、、

 

毎日3時間を10年間がっちり勉強するか、

英語文化の国に3年住むか、

 

この2択だと、個人的には思います。

 

今は、必要性にかられてないので、

あえてやらないことの1つとしていますが、

正直、できたらいいなと思っていることの

1つではあります。

 

選択と集中、何を優先しましょうかね?

 

私は、今やりたいことをやります。

飽きたり、嫌になったらやめます。

 

やりたいことが多いことは

幸せな悩みですね。

 

今日も最幸の1日に!!